465 奥浅草散策

2023年04月21日 09:24

おはようございます!

皆さんご無沙汰しています。
お元気だったでしょうか…

早咲きの桜を追いながら
気付けば季節の移り変わりも
かなり早く、昨日今日は夏を
思うほどの暑さになりました。

さて、新年度を迎えお仕事されて
いる方は、少し落ち着いてきた
でしょうか…
学生の皆さんは新学期、まだまだ
変化の多い時期かも知れませんね。


先日、NPOでの活動で浅草へ
行ってまいりました。
いつもの入谷サロンから、今日は
奥浅草へ。
初めてです。

日頃、雷門や浅草寺、その付近
合羽橋商店街などは歩いていま
したが、北の方は全く初めて
でした。
隅田川で言えば白髭橋あたり。
そこから酉の市で有名な
鷲神社付近まで、ずっと繋がって
いる商店街を歩きました。

目的はある団体様へのご挨拶で
その後はまっすぐ帰宅する
予定でしたので、全く散策など
するつもりがなかったのですが
行ってみて、急に歩いてみたく
なる雰囲気を感じました。

近くにある玉姫稲荷神社にまず
立ち寄りました。
この近辺は靴問屋さんがたくさん
あったそうで、今月末には
祭礼もあります。

アサヒ商店街から日の出商店街を
抜け千束までくると、そこは
かの有名な吉原。
普通の街並みとは全く異なる
独特な雰囲気の吉原。
まるでタイムスリップした
ような一角を抜けると
そこは吉原神社。
ひっそりと、しかし歴史を
感じる境内でした。近くには
弁財天が祭られています。
緑のもみじが太陽の光に映え
美しい景観を作りだして
いました。

今回、見ることが出来なかった
箇所もあるので、また再度
訪ねてみたいですね。

奥浅草は本当に奥が深く
面白いです。
めぐりんのコミュニティバスも
頻繁に回ってますので、
とても便利ですよ。

5月は三社祭、夏には4年ぶり
隅田川花火大会など、楽しみも
いっぱいです。

私たちも今年度、またたくさんの
活動を予定しています。
浅草、ぜひお出かけ
くださいね。



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)