412 上野寛永寺特別参拝

2022年10月01日 00:24

皆さん、こんばんは🎵

いよいよ今日で9月も終わり
本当に忙しく大変だったけど
今年一番充実した月だったかな…
良く走りきったと思います(*^^*)

それにしても、日中は
まだまだ暑いですよね!
今日も理事会があり、浅草に
出かけましたが、みんなの
服装は真夏!
中には長袖の人もいたけど
きっと夕方、夜は涼しくなる
からですよね。

おかげさまで、学びの市場
上半期理事会が無事に終わり
ました。昨日資料を整理し、
ちょっと頑張って勉強しておいて
大正解でした。
理事長って理事会では議長を
勤めるんですね、
つまり進行役。
最近はオンライン談話室でも
MCを担当してますのでだいぶ
慣れてはきましたが、理事会
ではもちろん初めて。
まぁ、いろいろ体験させて
いただいて年をとる暇が
ありません。


さて、このNPO法人学びの市場
でも、先週は「セミナー」を、また
昨日は「オンライン談話室」を
開催いたしました。

セミナーは「上野寛永寺歴史探訪」
と題して、特別参拝を
させていただきました。
皆さん、上野公園の施設や
建造物など、どのくらいご覧に
なったことがありますか?
今や、動物園、博物館、美術館
などたくさんありますが、
その昔江戸時代の頃上野公園は
寛永寺、及びその境内また付随
関連する建物で広大な敷地
だったようです。
もちろん不忍池も国立博物館も。

今回はご住職さんの案内、説明で
寛永寺内、また普段見られない
歴代将軍の関連する、建造物
資料、また墓地などを拝観させて
いただきました。
とても貴重なものばかりが
まだそこには厳然として保存
されており、まるで大河ドラマ
を再現しているような不思議な
思いがいたしました。

寛永寺のほか、上野東照宮、
上野大仏、清水観音堂なども
拝観させていただきました。
本当に貴重な体験で、また
ゆっくり行って見ようと
思います。
皆さんもぜひ、視点を変えて
上野公園…行ってみませんか?

ホームページランキング参加中
記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)