401 ただいま継続中!

2022年08月25日 09:36

おはようございます!

今朝はどんより蒸し暑い朝になりました。傘を持ってお出かけした方が安心ですね。
先日もブログに書きましたが、
確かに秋に近づいてる気がします。

最近は猛暑、というより酷暑と
いう言葉がぴったりの極端な
気温だったので1度でも低いと
本当に助かりますよね。




さて4月にスタートした西新井
クイリング教室もおかげさまで
毎回楽しいレッスンが
続いています。
テーマ作品は毎回私が考えるの
ですが、いつも思うことは
「楽しくないと続かない!」という
極めて単純なことです。
これ…
私自身のことです。
講師も長くやっていると慣れと
惰性が必ずあり、次第に
意欲がなくなってしまいます。


受講生の皆さんは気づいて
いるかどうかわからないけで
この気分って、結構授業に影響
するんですよね。


さて先にスタートした久喜教室の
作品を参考に、少しずつ
アレンジを加え、さらに進化
させる作業が結構楽しいんです。

前回の良かった点を生かし、
やりたかったけど出来なかった
ことを工夫し、新たな作品を
つくる作業は大変❗といういう
より本当に楽しいです。



また皆さん、受講生の立場や
目線で考えるなら
どうしても作品には見た目の
上手い、下手という判定が
つきものだけど、それは2番め。
まずは完成させること。

このやったぁ~
出来たぁ❗という、達成感を
味わうことが一番大事なんですよね。

それから次はみんなに見てもらう
こと。
日本人は大方みな親切です(笑)
多少下手でも
良く出来ているね……
色合いが素敵
……が凄い‼️
などと、上手く良いところを
見つけて誉めてくださいます。

それを感じ素直に喜ぶことも
また大事なんですよね。

それが必ず次に繋がり
内心上手く出来なかったな!て
思っていた箇所がだんだんと
意識して上手くなっていきます。
もちろん私も…です。

さぁ、今日はこれから
稲毛海外カルチャーさん
ラッピング教室ですよ。
今日も楽しく頑張りたいと
思います。


前回のクイリング作品は
InstagramやFacebookにも
投稿させていただきましたので
ぜひご覧くださいね!


記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)