教えるとはマナブこと?

2020年10月12日 00:14

こんばんは

皆さんお変わりなく元気でいらっしゃいますか?
明日からまた新しい週がはじまりますね!

今朝は久しぶりに晴れて、とってもきれいな
青空を久しぶりに見ました。
写真を撮ろうと思っていたら、たちまち曇り空。
夕方には再び小雨になってしまい残念!

不思議なもので気分も随分違いますよね
晴れて青空が見えたら本当に嬉しくて身体まで
軽く感じたもの。
特に秋は空がスッゴクきれいで大好きです
私のスマホ、秋は空の写真ばかり(笑)



先日は自宅教室にてレッスンを
しました。
お仕事で必要という、若い男性の
Oさん。お疲れ様でした。
当たり前だけど、初めてのレッスンは
ただでさえ緊張するし、慣れないから
コチコチ…
でもやっぱり目的があるから
習うのも一生懸命!
すごく頑張ってくれました。
まずは習うより慣れよ…じゃないけど
基本的なことを自宅で繰り返し 練習して
みてくださいね。
手が慣れてくると自然に早くなってくるし。

このコロナ禍の中にあっても
お店などお仕事で必要な場合も
たくさんあるから
私たちも日頃から練習しないとね。


いつも思うけど、ラッピングって
いや、ラッピングレッスンって
やっぱり少人数向きかも……?

大勢で開催するセミナーも大好き
だけど、一人では本当は難しい。
息のあったアシスタントさんが
やっぱり必要。
アシスタントさん次第で随分
講義内容も変わるから、ただの
ヘルプではなく、ひとつの技術を
持った人と私は思ってますし…

本当はアシスタントさんって
参加者の人数が多くても少なくても
関係なく、いてくれたほうが
本当は良いレッスンが出来ますよね。
経験上そう思います。

まぁ便宜上毎回は難しいから一人で
教えることになりますけど
それはそれで…。
少人数の場合は、まず一人一人の
様子が良く分かるし、時間配分も
しやすいし、なんといっても細かい所や
繰り返しやりたい時などは最適。
そして
教える立場からしても
マンツーマンから学ぶことは
限りなく多くて、何十年やっていても
毎回気づくことがある!


多分、先生って出来るから先生
なんじゃなくて、教えるために人の
何倍も何十倍も練習するから
その度鍛えられているんだよね。

同じことを何十回も何百回もやったり
話したりしたら、そりゃ出来るように
なる訳ですからね(笑)
忘れて困る…と、いう人は
習うより教えてみたら良いかも?
ぜひチャレンジしてみてくださいね。



さぁ
明日は晴れるかな?
明日は月一度のカルチャー、
八柱教室に伺います。
皆さん、お楽しみに……………♡♡♡



気温が大分下がっているので
風邪など引かないようにね♡♡♡




こんな素敵な風景を見に行きたいなぁ~
Go to travel ☆☆

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)