「穀雨」の頃

2022年04月26日 22:41

皆さんこんばんは! 

昨日は良い天気、のあと今日は雨。
二十四節季では春最後の節季で
「穀雨」の時期(4月20日~5月4日頃)
にあたります。

朝起きて雨だと、あ~雨か…と
つい憂鬱にもなるけど
穀雨は、穀物を育てる恵みの雨
しかも
夏野菜を育て始めるのに
最適な時季…と、聞けば
雨の日もまた楽しく過ごそう!
って、前向きになれるものですね

つい先日、知人宅から
たくさんの野菜が宅配便で
送られてきました。

毎年、この時季になると
送ってくださり
トマト、きゅうり、なす
いんげんとみずみずしい野菜で
冷蔵庫がいっぱいになります。

確かにこうした野菜たちは
恵みの雨によって育ち
美味しくなるんですよね♡
雨は必需品♡

降り過ぎて災害が起きるのは
ごめん!ですが、植物や野菜
たちに優しくしとしと降る雨は
なぜか愛おしくも感じるから
不思議です!

二十四節季…
昔の人は日々の暮らし方を大切に
していたんですね!



今日はコロナ禍の影響もだいぶ
少なくなったせいもありますが、
自宅教室のレッスンでした。

だいたい自宅レッスンを
希望し、訪ねてくださる方は
ほぼ100%が販売関係の方です。

2年前は飲食店だけでなく
デパートも休業、それに伴い
小売店の多くも休業せざるを
得ない大変な時期でしたが、
最近は急に人の行き交いが
多くなったように思います。

それに伴い、お店の方も
忙しくなり活気が戻った感じ
ですね

今日もデパートにお勤めの方で
遠くH市からわざわざ来てください
ました。本当にありがとう
ございました。

私の教室では、習う方が
どんなにベテランの方でも
一応は基本からお話させて
いただき、ひとつひとつ確認
しながら先に進むようにしています。
基本はとても大切で、わかって
いる!と思っていても、結構
曖昧だったり、忘れていたり
または自己流だったりしている
ものなんです。

そのため、基本は時間をかけて
何度でも繰り返し覚えた方が
いいんですね
その効果は抜群で、応用はすぐに
理解できるようになるので
皆さん自身が、とてもびっくり
しています。

先へ先へと、向上心が高くなる
のは大歓迎ですが、それも
しっかりした基本あっての
ことです。

今日は斜め包みのレッスン
でしたが、しっかり学んで
いただき一人できれいに☆
仕上げてくださいました。
完成後は達成感が
あふれ本当に素敵な
笑顔が印象的でしたね!

Hさん、お疲れ様でした。
明日からはさらに自信を
もって職場で
頑張ってくださいね。



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)