オットーさんから学んだこと

2020年04月13日 22:26
カテゴリ: 暮らし

皆さん、こんばんは✨
今日は冷たい雨の1日でしたね!
気温がさがってますので風邪などひかない
ように気をつけましょう。

さて、たった今終わったのですが、テレビ番組で
「世界!ニッポンに行きたい人応援団S P」を
見ていました。たくさん見た方がいらっしゃる
かもしれないですね。


その最初に放送されたのは中米グアテマラの
オットーさん。
日本の「折り紙」を心から愛しグアテマラの
子供たちに自身の教職である数学と共に
日本の文化「折り紙」を教えている方でした。
 私も4年前に見ていて、その後編をみて、
今日は更に続編でした。
つまりそれだけ、オットーさんの活動が広がり
たくさんの人々に受け入れられている!と、
いうことなんでしょうね。

今日はその中で2つ心に残ったことが
ありました。
その一つは贈答の歴史、包みのルーツにある
折形と熨斗の文化を紹介してくださった
ことです。
テレビで紹介された神社があった山形県は
実は私の故郷。
4年前に見た時には本当にびっくり👀、
正に灯台もと暗し…でしたね。
日本人でもほとんど知らない折形について、
また熨斗について関心を持ち更に実際に
見に行くという向上心に本当に感銘を
受けてしまいました。
 その後、残念ながらまだ田舎には行って
ないけど、必ず訪れてみたいと思っています。

そして二つめは、出演したテレビ局に掛け合い、自身の折り紙の動画をYouTubeにし、
コロナで外出出来ない子供たちのために
流して欲しい!と、いった行動力でした。

日本から遥かに遠い国グアテマラ。
日本に憧れ
日本の文化の折り紙を愛し
折り紙も本も限られた厳しい環境の中でも
更にその魅力を伝えようとしている
その驚くべきパワー

私たちはその日本にいるし
すごく身近に折り紙も
たくさんの本もある
逆に、大事なことをたくさん学んだような
気がしました。

この番組は、日本に憧れ、日本の文化を愛し
いつの日か日本に行きたい!と思い
夢を見ている外国の人たちを、
日本に招待する、という内容ですが…。

いつも知らないことばかり。
逆に学び、再発見し、最後は
ありがとう!と感謝の気持ちになり
そして
ほっこりとする素敵な番組ですね!

前にも一度ブログに書きましたが、
好きなもの、好きなことをずっと
続けていくことこそ、大きな夢を叶える
ことが出来る。
そう夢は見るのではなく、叶えるもの
なんですよね!!
ところで
皆さんの夢は叶いましたか…?


※只今、贈答文化マナーについて執筆(^^)中!
ページを追加する予定ですのでご期待くださいね。



記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)